魔法の箱の中で生きるということ。

TVガイドPERSON vol.64 ISSUE
三宅健「魔法の箱の中で生きるということ。」


久々にお芝居について、演じるにあたっての過程について話すみやけくんを知れて嬉しかった。♡

みやけくんが役を演じるのは(キスブサはさておき)、2014年秋の昼ドラ、ほっとけない魔女たち以来なわけで約3年ぶり。
わたしは個人的に、お芝居してるみやけくんもすごく観たいと思っているので、やっっっとだ〜!といまほくほくしながらトットちゃん!を視聴してます。

今回のPERSONの記事のどこが素晴らしいかというと、役柄についての説明や工夫の話から、トットちゃん!のストーリーやセリフを、みやけくんに重ねた質問をしていること。


❝久松が徹子さんに言ったセリフ(「それに、黒柳さんは、みんなの黒柳さんなんだよ。誰か一人の男のものになってしまったら、視聴者も僕もがっかりだよ!」)……それはそっくりそのまま、ご自身にも向けられる言葉ではないかと。三宅さんにとって、結婚に対するイメージは、現時点でどんなものでしょうか。❞

これに対する受け答えがねー。しません!と言わないあたり現実的だし、でも、

❝確実に言えることは、40歳までは絶対にしません。それはずーっと昔から決めていたことなんです。だって、僕はアイドルだから(ニッコリ)❞

そんな決め事を課してたなんてわたしはしらなかったーー(昔発言したことあるのかな?すみません、、)。そして、自分のことを、アイドルだよ、アイドルだからって発言するみやけくんがたまらなくすきだとおもう。

そういえば今年の初日の名古屋でも言ってたなぁ。
井ノ原くん「久々にアイドルみたいなことしちゃったな〜」みたいな発言に対して、みやけくん「アイドルだよ。」って(わりと真顔でしかも2回言った)。

アイドルは恋愛しちゃいけない、恋愛していないなんて思っちゃいないけど、やっぱり職業アイドルとしては「隠して」ほしいっていうのが持論。絶対にしない、とか現実味のないことを言うよりも、隠すことに意味があると思う〜。

余計なこと考えないでステージ見てたいもん。初めから既婚者だってわかっていたら、プラベものすごい垂れ流しなタレントだったら、そもそも自担には出来ないとおもう。

いい歳して痛いのは知ってる!ww
だってお花畑おたくだから。魔法が解けちゃうのはいやだから。

パフォーマンスだけを信じる。あとは何してようが構わない。
そういう人もいると思うけど、やっぱりアイドルはなるべくクリーンでいて欲しいと思う。わたしは、ステージでかっこよければいいって完全に割り切るのは難しい。どれだけステージでかっこよくても、それが周りから崩れていくような話は聞きたくない。

自担には幸せになってほしいでしょ?なんで応援出来ないの?みたいな層も一定数いるのもわかる。
いやそりゃあ自担には幸せになってほしいよ孤独死しろなんて思っちゃいないよ(笑)
だけど、アイドルとファンの関係って理性的に説明できることだけじゃないからなぁ。

あとは自担のスタンスもあるだろうなぁ。キャラクターの違いって大きい。
みやけくんは、いろんなものを見てきて、基本的に、アイドルであることを守ろうとしてくれてきたんだろうなぁと思う。大昔のことはしらんけど。。SNSが台頭してきてもっともらしい変な話とかも回ってくるようになって、もやもやすることも無きにしもあらず、だけど、自分がみているみやけくんも嘘じゃないはずって頭をぶんぶん振っています(笑)

たまに負の連鎖にはまってしまいそうなときは、久しぶりに「Unlimited」「悲しいほどにア・イ・ド・ル〜」聴くかぁ。とか思って再生したりする(笑)



…思いっきり話が逸れてしまった。

とにかく今回TVガイドPERSONはとってもいい記事でした。
テレガイはどうして週刊とか月刊だと、わちゃわちゃ仲良しV6♡とかいう方向になってしまうんだろう(笑)

そしてとにかく来年は、舞台!舞台が観たいです。
事務所外のやつ。
これ毎年言ってるんだけどなぁ。そろそろどうかな!

完全に勢いで書きました。