たきざわくん

わたしが書くことではないかも知れませんが。
完全なる他人事として捉えることはできなかったので。


タッキー&翼、解散。
滝沢秀明くん今年限りでタレント活動から引退。


みやけくんが滝沢歌舞伎に出演していなかったら。KEN☆Tackeyとしてデビューしていなかったら。このニュースはもう少し他人事として捉えていたかもしれません。
でも、みやけくんの新しい姿を引き出してくれた滝沢くん。3年間みやけくんと近い場所でたくさん活動してくれた滝沢くん。たくさんたくさん感謝していただけに大きな衝撃がありました。


ユニットの解散については、特にわたしなどがコメントする立場にないので長くは語りません。
でも、たきつの楽曲はだいすきだったし、ジャニオタ必携ソングだと思っていた。
2017年活動休止直前の、MステウルトラFESでのパフォーマンスは、演者とファンの本気を感じて、そのエネルギーになぜかわたしまで泣けてしまったことを鮮明に覚えています。


そして、滝沢くんの引退。

数日経っても衝撃的で、正直、なんでそこまで?という気持ちです。滝担の方々の、かなしみや怒りの声を眺めて、とてもせつない。当然だよなと思う。

それと同時に、アイドルってなんだ、ファンってなんなんだろうと思わずにはいられませんでした。

「好きにさせた責任」とわたしのだいすきなひとは発言したことがあります。
せめて頻度は減ってもいいから、待てるから、少しでも姿を見せてほしい。これだけすきにさせたのだから、一方的にいなくならないでほしい。と考えるのはファンのわがままなのでしょうか。

ファンがどう思うかはわかってる、受け入れられないこともわかってる。それでもこの決断をしたということは、あらゆることを天秤にかけた上で、ファンがかなしむということは最優先事項にはしなかったということだよね。

アイドルなんて虚像なんだから、ともわたしのだいすきなひとは言いました。
虚像だとしても、きっと滝沢くんはファンのことをちゃんと想っていたと思う。でないと、あの数々の行動あの言葉は生まれない。ファンにたくさん語りかけたりなんてしない。

滝沢くんはきっと最高のエンターテイナーで男らしくて頭がよくて優しい素敵なひとだけど、やっぱり女心には鈍感なんだろうなぁ。良くも悪くも滝沢くんらしいなぁと外野ながら感じてしまいます。

数日、数年、いや何年経ったとしても到底受け入れられないことだと思います。
必ず笑える日が来るように僕がします!これがお別れではなく始まりに僕はします、ということばが、ファンの方々の望むような意味でありますように。
いまはそれしかいえません。


なにもかも納得できないけれど、でも、滝沢くんにはたくさんたくさん感謝しています。


おたくってやっぱり無力だ。。
滝沢くん、消えちゃわないで。笑って!!